オレのブログ

妊婦の健康、運動と健康、食事と健康などについて書いていきます。

99%の人が知らないプロテインの真実

こんにちは! 今回はプロテインについてです。 目次 タンパク質の「量」について タンパク質の「質」について タンパク質の「摂取タイミング」について 筋トレ直後 寝る前 補足 タンパク質の「量」についてのまとめ タンパク質の「質」についてのまとめ タン…

糖質制限ダイエットの危険

こんにちは! 今回は糖質制限ダイエットについてです。 あなたは、糖質制限ダイエットに成功しましたか? リバウンドしませんでしたか? 私は5年前くらいに糖質制限ダイエットをしたのですが、あまりの空腹感に耐えきれず、失敗しました。 友人が隣でツヤツヤ…

低出生体重児

こんにちは! 今回は低出生体重児についてです。 目次 低出生体重児とは? 低出生体重児になるとどうなる? 低出生体重児の原因とは? 低出生体重児とは? 生まれた時の体重(出生体重)が2500g未満の場合を低出生体重児といいます。 2500g未満は全て低出生…

治療法がない「妊娠高血圧症候群」の恐怖

こんにちは! 今回は妊娠高血圧症候群についてです。 目次 妊娠高血圧症候群とは? 妊娠高血圧症候群になるとどうなるの? 妊娠高血圧症候群になるやすい人とは? 妊娠高血圧症候群の治療法とは? 妊娠高血圧症候群とは? 妊娠12週〜分娩後12週までに高血圧…

早産と切迫早産

こんにちは! 今回は早産・切迫早産についてです。 目次 早産とは? 早産の原因とは? 切迫早産とは? 切迫早産の治療 早産とは? 妊娠22週〜36週までの出産のことです。 妊娠37週〜41週までの出産のことを「正期産」といいます。 妊娠22週未満の出産は「流…

流産と切迫流産

こんにちは! 今回は「流産」と「切迫流産」についてです。 目次 流産とは? 流産の原因は? 流産した後は妊娠できるのか? 切迫流産とは? 妊娠初期に少量の出血があったときは? 流産とは? 妊娠22週より前に赤ちゃんが死んでしまうこと(妊娠が終わること…

前置胎盤(ぜんちたいばん)

こんにちは! 前置胎盤についてまとめました。 前置胎盤とは? 前置胎盤になりやすい人とは? 前置胎盤はどんな症状がでるのか? 前置胎盤とは? 「胎盤が正常な位置より低い位置(子宮に近い側)についてしまい、胎盤が子宮の出口の一部あるいは全部を覆っ…

妊娠糖尿病の恐怖

こんにちは! 今回は妊娠糖尿病についてです。 妊娠糖尿病とは? 妊娠糖尿病のエピソード 妊娠糖尿病になると何が起きるのか? 妊娠糖尿病の診断 出産後に気をつけること 妊娠糖尿病にならないためには? 妊娠中に「妊娠糖尿病」と診断された場合、妊婦さん…

不妊症

こんにちは! 健康なのに子どもができない? 今回は不妊症についてです。 不妊のエピソード 不妊とは? 不妊の原因は? 不妊の検査 不妊症で悩んでいる人は多いです。 こんなエピソードがあります。 不妊のエピソード エピソード① 「一人目は順調に授かった…