オレのブログ

妊婦の健康、運動と健康、食事と健康などについて書いていきます。

糖質制限ダイエットの危険

こんにちは!

 

 

今回は糖質制限ダイエットについてです。

 

 

あなたは、糖質制限ダイエットに成功しましたか?

 

 

リバウンドしませんでしたか?

 

 

 

私は5年前くらいに糖質制限ダイエットをしたのですが、あまりの空腹感に耐えきれず、失敗しました。

 

 

友人が隣でツヤツヤのお米やコシのある麺を食べていることに耐えきれずに挫折しました。

 

 

確かに糖質制限ダイエットは痩せます。

 


体重がぐーんと落ちます。

 

 

私も1週間で3kg近く体重が落ちました。

 

 

体重計を見て驚愕しました。

 

 

しかし、それは「リバウンド」という 驚愕の境地に貶めるのです。

 


なぜか?

 


まず、いきなり過激な糖質制限ダイエットをすると「体中の水分」と「筋肉や肝臓に貯蔵されている炭水化物 」が急激に減り、体重がガクンと落ちます。

 

 

だから1週間くらいで急激に体重が落ちるのです。

 


しかし、過激な糖質制限ダイエットをすると、食欲が異常に増してしまうため、いわゆる「ドカ食い」をしてしまい、結局リバウンドに陥ってしまうのです。

 

 

ドカ食いに加えて、糖質制限ダイエットを含めた食事だけを減らすダイエットは 「筋肉」が減ってしまい「太りやい体質」になります。

 

 

例えば、糖質制限ダイエット中に体重が落ちて筋肉も1kg 落ちてしまった場合、筋肉を1kg回復しなければ、リバウンドによって1kg全て脂肪に変わってしまいます。

 


ダイエット中に減ってしまった筋肉を元に戻すには、最低1ヶ月以上ハードな筋トレをしないといけません。

 


はっきりいって、そんなことできませんよね。

 

 

さらに、仮に糖質制限ダイエットによって体重が減ったとしても「脂肪を合成して脂肪を溜め込む働きを助けるホルモン」 が増えてしまいます。

 


このホルモンが増えることも、糖質制限ダイエットによって脂肪がついてしまう原因の一つです。

 

 

このように、無理して糖質制限ダイエットをしても、いいことなんて何一つありません。

 

 

最近の研究で、妊娠前に糖質制限ダイエットをしている人は、していない人と比べて子どもの出生異常のリスクが高いことが分かりました。

 

 

出生異常で生まれた子どもは、例えば耳や目が一生不自由なまま生活をしなければならないのです。

 

 

なので、「ご飯食べない」「麺食べない」などの糖質制限ダイエットはやめましょう!